企業の株式会社化、実態は依然として不透明

 ベトナム水産省は、Ha Long商業サービス会社の国有資本の一部売却や新株発行を通じた株式会社化を許可した。これによると株式化後の資本金は23億ドン(約14万3,800ドル)、株式保有率は、▽一般投資家・42.61%、▽従業員・33.09%、▽国・24.3%の予定だった。これ以前に同社はCon Rong水産・家畜飼料会社を合併、実際の会社資産は226億ドン(約141万ドル)に上り、国有資本はわずか10億ドン(約6万3,000ドル)を占めるに過ぎなかった。株式化後の事業計画、資本金をはるかに上回る資産、国が過半数の株式を取得しないことなど、同社の株式化は投資家の注目を集めていた。

 新聞で同社の株式競争入札(12月16〜17日に受付)を知ったThoさんは、17日午後、参加申込みのため同社を訪れた。受付の女性スタッフは会社情報や入札規定に関する案内書を渡し、「帰ってよくお読みになり、明朝登録手続と保証金納付をお願いします」と言う。だが登録期限が17日だったため、担当者に会いたいと告げると、そのスタッフは「外出中です」と別室に案内した。部屋のドア前には、幹部との面会を求めて上階に上らないよう、警備員が立っていた。
 教えられた担当者の携帯電話にかけてもつながらなかったため、Thoさんらはその場で書類提出を試みたが拒否された。女性スタッフの机に置いて行こうとしたが、「紛失しても責任は負いません」と言われ、翌朝出直すことにした。だが翌朝8時に書類を提出しようとすると、受付終了を理由に受理されず、この朝、担当者が姿を現すこともなかった。一連の対応には、関係者のみによる株式独占をもくろむ同社の姿勢が表れていると言えるだろう。


(Nguoi Lao Dong)


 定期購読の案内ページを見る

 ベトナムニュース 他の記事一覧
 HOTNAM ! ベトナムニュース一覧
 ベトナムガイド.com ニュース一覧


ベトナムニュース
HOME



 ::: 定期購読のご案内 :::

 新興市場への進出は常にリスクと隣り合わせです。この日本企業向けに用意されたニュースサービスを継続購読し、正確なベトナム情報を蓄積、ベトナム進出を成功に導く一助として戦略的にご活用ください。

ベトナムニュース 定期購読案内 (サンプル購読申し込みも可能です)
 


週4回 (月・水・金・土) 電子メールでニュースを送付します。
日系ベトナム進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
下記のPDFファイルをクリックし、提供情報の内容をご覧ください。




下記のPDFファイルで定期購読版をご覧下さい


通巻 1145号 通巻 1146号 通巻 1147号
ベトナム最新情報 ニュースメール 1145号 (10月3日) ベトナム最新情報 ニュースメール 1146号 (10月5日) ベトナム最新情報 ニュースメール 1147号 (10月7日)


上記のPDFマークをクリックしてください





 TheWatchはベトナムに特化したプロフェッショナル情報サービスです。
 ネット経由で購読のお申し込みをいただき、「現地情報の重要性」と「定期購読の利便性」をご確認ください。


 料金は内容にご満足いただき、申し込みから2週間後に継続購読の意思確認を行った後、ご請求となります。安心してお申し込み下さい。

ベトナムニュース の定期購読を申し込む




 ベトナム進出に関するご相談は当社、TOHO CO., LTD. まで






ベトナムビジネスを支援

TOHO CO., LTD.

ベトナムビジネス支援 調査・情報提供・コンサルティング


定期購読の案内

- カテゴリー別記事 -

 政治・経済

 投資・進出

 事件と出来事

 法律・会計・労務

 統計情報

 コラム

- 当社のベトナム業務 -

調査情報提供

事業認可の取得

コンサルティング

オフィスサーベイ

人材採用支援

ネット活用の提案


ベトナム語翻訳通訳


詳しくは ↓

ベトナム進出支援


 サイトマップ

 リンク集

 人材募集


HOTNAM ! ベトナム最新情報
ベトナム 情報 HOTNAM !

ベトナムガイド.com


              TheWatch.com © 1997 - 2007 TOHO CO., LTD. All rights reserved.