不正を告発し、職場で孤立

 ハノイ市IT取引センター(Giang Vo通り185番地)の建設は、市人民委員会から委任された市ITプロジェクト管理委員会が投資主となり、1,035億ドン(約647万ドル)をかけて行われている。これまでに520億ドン(約325万ドル)が支出されたが、入札過程での不正が露見したことから、事業は現在、一時停止している状況だ。
 事業では計16件の入札があったが、ITプロジェクト管理委員長Nguyen Song Dung氏が一部の違反を告発、市監査部が3件の入札について調査に乗り出した。

 総額347億ドン(約217万ドル)のパッケージ8はLicogi 12社が受注、基本的な施工、設備設置を終えている。だがこの工程で受注業者は、入札が行われる3カ月前に施工準備を開始、正式な受注業者となる2カ月前に、下請け業者と契約していた。プロジェクト管理委員長だったNguyen Manh Dung氏(現市郵政通信局長)は2003年8月、設計、監査業者と覚書を交わし、入札結果が出る前にLicogi 12社に施工を許可していた。他にも一部工程について、設計の変更承認がないまま施工が行われていたなど、違反は相次ぎ判明している。

 不正を発見したNguyen Song Dung氏は、2005年1月から関連当局に繰り返し事実を告発した。だが処理は実行されず、氏自身は嫌がらせを受けるようになった。職場では孤立、ITプロジェクト管理委員長として行った、違反のあった工程の一時凍結という提案も黙殺された。
 違反のために事業が進行せず、また監査も入るため、氏は昨年末、違反をしていた人物が昇進するなかで、「任務を全うしない党員」との烙印を押されてしまった。

 不正に対する戦いを続けるために彼は今年5月、ITプロジェクト管理委員長を辞任、一般専任職員への異動を願い出た。10月に市人民委員会は辞任を受け入れたが、現在に至るまで、彼の告発は無視されつづけている。  また市監査部も3月末に一部工程で不正があったと結論づけたが、今年12月までに同市郵政通信局は処理を行っていない。


(Tien Phong)


 定期購読の案内ページを見る

 ベトナムニュース 他の記事一覧
 HOTNAM ! ベトナムニュース一覧
 ベトナムガイド.com ニュース一覧


ベトナムニュース
HOME



 ::: 定期購読のご案内 :::

 新興市場への進出は常にリスクと隣り合わせです。この日本企業向けに用意されたニュースサービスを継続購読し、正確なベトナム情報を蓄積、ベトナム進出を成功に導く一助として戦略的にご活用ください。

ベトナムニュース 定期購読案内 (サンプル購読申し込みも可能です)
 


週4回 (月・水・金・土) 電子メールでニュースを送付します。
日系ベトナム進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
下記のPDFファイルをクリックし、提供情報の内容をご覧ください。




下記のPDFファイルで定期購読版をご覧下さい


通巻 1145号 通巻 1146号 通巻 1147号
ベトナム最新情報 ニュースメール 1145号 (10月3日) ベトナム最新情報 ニュースメール 1146号 (10月5日) ベトナム最新情報 ニュースメール 1147号 (10月7日)


上記のPDFマークをクリックしてください





 TheWatchはベトナムに特化したプロフェッショナル情報サービスです。
 ネット経由で購読のお申し込みをいただき、「現地情報の重要性」と「定期購読の利便性」をご確認ください。


 料金は内容にご満足いただき、申し込みから2週間後に継続購読の意思確認を行った後、ご請求となります。安心してお申し込み下さい。

ベトナムニュース の定期購読を申し込む




 ベトナム進出に関するご相談は当社、TOHO CO., LTD. まで






ベトナムビジネスを支援

TOHO CO., LTD.

ベトナムビジネス支援 調査・情報提供・コンサルティング


定期購読の案内

- カテゴリー別記事 -

 政治・経済

 投資・進出

 事件と出来事

 法律・会計・労務

 統計情報

 コラム

- 当社のベトナム業務 -

調査情報提供

事業認可の取得

コンサルティング

オフィスサーベイ

人材採用支援

ネット活用の提案


ベトナム語翻訳通訳


詳しくは ↓

ベトナム進出支援


 サイトマップ

 リンク集

 人材募集


HOTNAM ! ベトナム最新情報
ベトナム 情報 HOTNAM !

ベトナムガイド.com


              TheWatch.com © 1997 - 2007 TOHO CO., LTD. All rights reserved.